「第63回全日本剣道選手権大会」に行ってきました!!

11月3日(祝)日本武道館へ「全日本剣道選手権大会」を観戦してきました!

ゆっくり13時30分ごろ入場しましたが、すでに3階席しか空いていませんでした(^◇^;)

それでも会場の雰囲気を体験するには良かったです。(来年は、場所を確保してからお昼の調達をしようと思います!!)



3回戦まで2会場あり、どちらを見ようかと迷いましたが、

4回戦となると、会場が1つになります。

有効打突が決まると、さらに会場がひとつになって、歓声が上がります!

1万人の歓声は迫力があります!!(しかも声が低い!)

 

決勝戦の緊迫した雰囲気は、凄まじいものがありました!

 

選手の顔が一人ひとり見える位置まで移動して、表彰式まで見学してきました。


子供達の中には、アイドルの追っかけのごとく選手の出待ちをして、サインをもらっていました!(すごい(◎_◎;))




今回、全日本の大会を観戦してみて、テレビでは気付かない選手の気迫や動作など、貴重なものを感じ取る事が出来ました。


***************************************


「オリンピックはテレビで十分」と思っていましたが、せっかくだから、一つでも観戦しようと考え直した若松でした!